横浜市青葉区・青葉台・松風台の歯医者、一般歯科・小児歯科・矯正歯科の松風台アニュー歯科クリニック

コンセプト

お約束する3つのこと

わかりやすく、しっかりと説明いたします
治療を始める前はもちろんのこと、治療の過程においても、お口の中の状況や、進めようとしている治療の詳細について十分に説明するようにしています。治療中にも鏡で確認してもらうことで、患者さんから不安を取り除き、理解と納得をもって治療を継続します。

患者さんと気持ちを一つにします
歯科治療は歯科医と患者さんの二人三脚です。治療に対する考え方や気持ちに温度差があると、信頼感が築けません。タイミングを計って一緒に脚を進める、常にそのような意識を持って、治療に臨んでいます。

快適であること・リラックスできることを大切に考えています
誰しも口の中に指を入れられることには抵抗を感じるものです。できるだけ不快感や痛みを与えないように配慮しています。リラックスして穏やかな気持ちで治療を受けていただき、来院時の不安げな顔が、帰るときには笑顔になっているというのが理想です。

はじめての方へ

当院では、皆様にスムーズに診療を受けていただけるよう予約制をとっております。また、急患対応もしておりますので、痛いときは我慢せず、すぐにお電話ください。

ご予約について

ご予約はお電話にて受け付けております。お電話では、ご希望の受診日時、現在の症状、ご希望の治療内容などをお知らせ下さい。 なお、ご予約をキャンセルされる場合もお電話でご連絡をお願い致します。

※矯正の相談希望の方も、お電話にてご予約ください
矯正相談をご希望の方は、お電話にて「矯正の無料相談の予約をしたい」とお伝えください。

※赤ちゃん・小さなお子様連れの方は、ご予約時にお申し出ください。
お母さまの診療中は、 赤ちゃんや小さなお子様を子育て経験あるスタッフがお預かりすることができます。 ご予約の時に、お申し出をお願い致します。

診療の流れ

診療の流れ

1.問診票の記入
ご来院いただきましたら、受付に初診の旨をお伝えいただき、保険証をご提出ください。問診票をお渡しいたしますので、ご記入をお願いします。

2. 初診カウンセリング
まずは担当の歯科医がみなさんの「痛いところ」「困っていること」「治療のご希望」などをお伺いします。遠慮なく、何でもお伝えください。 ※痛みが強い場合は、カウンセリングを省き、応急処置を優先いたします。
例)

  • 見た目に治療したとわからないよう、銀歯でなく白い歯で直してほしい
  • 治療が怖いので、なるべく痛みのない治療をしてほしい
  • 仕事が忙しくて何回も通えないので、短期集中型の治療をしてほしい

3.検査・治療説明
担当の歯科医がお口の中を調べた上で、治療方法のご説明をします。不安な点、ご質問などがあれば、おっしゃってください。患者さんの症状、そして希望をすり合わせて、治療方法を決定していきます。

4.治療開始
治療計画にそって、その日の行う治療を進めます。治療は1日で終わることもあれば、何日かかかることもあります。治療開始後も、ご希望や不安な点がありましたら、いつでもお話ください。

5.初回の治療終了・次回ご予約
その日の治療が終了しましたら、待合室でお待ちいただきます。受付スタッフがお名前をお呼びしますので、お会計をして、次回の治療日時をご予約ください。もし、診療室で聞けなかったご質問やご要望がございましたら、この時にスタッフへお伝えいただいても構いません。

ページトップに戻る