お知らせ

当院からのお知らせ

学校での歯科健診は受けましたか?

6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。この週間は、歯科疾患の予防や早期発見、早期治療を推進し、歯と口の健康を守ることを目的として毎年開催されています。

この機会に予防意識を高めていただきたいため、小中学校では新年度が始まってから6月までに歯科健診が行われます。もし学校の歯科健診でむし歯や歯列、咬合、顎関節の状態について何か指摘を受けた場合は、早めに歯科医院へご相談ください。子どものときに適切な処置を受けることで、将来のお口の健康やキレイな歯並びを保つことができます。

歯並びの治療においては、子どもの場合、成長を味方につけた矯正治療が行えます。当院では歯を抜かない床矯正を行っておりますが、この治療法で歯並びを矯正する場合、小学生の低学年までが良いタイミングです。

また、子どもはむし歯になりやすい特徴があります。乳歯や生えたばかりの永久歯は歯質がやわらかく、酸に溶けやすいためです。また、子どもは歯みがきがまだ上手にできないことも関係しています。一度むし歯になったら、元どおりには戻りません。子どもの虫歯予防には、大人以上に注意が必要です。

歯科医院では、子どもの健全なお口の成長をサポートするために、虫歯予防の処置やセルフケアのアドバイス、歯並びの無料相談などを行っています。お子様の今と将来の健康でキレイな歯を守るために、ぜひ歯科医院をご利用ください。

定期的にお口のチェックを受けていますか

仕事や家事で忙しい毎日を過ごしていると、歯科医院の定期検診は後回しになりがちです。しかし「忙しくて歯医者のために割く時間がない」という人こそ、歯科医院でのお口のチェックを定期的に受けることをおすすめしています。

実は、できたばかりの小さなむし歯は、痛みを感じることはほとんどありません。むし歯は痛みで気づく方が多いかと思いますが、痛みを感じるようになった頃には、むし歯はある程度進行している可能性が高いのです。

むし歯の治療は、進行するほど歯を削る量が増え、時には神経を抜く処置が必要になることもあります。当然ながら、歯はたくさん削ったり、神経を抜くと寿命もちぢまります。

定期的にプロの目でお口をチェックすれば、まだ自覚症状が出ていない小さなむし歯も発見することができ、できる限り歯を削らない治療が可能となります。さらに必要に応じた予防処置も行えます。歯を大切に長く守るために、ぜひ定期検診をご利用ください。

健康な歯のイラスト

乳歯も大切にしましょう!

乳歯はいずれ生え代わる一時的なものですが、実は、その後に生えてくる永久歯に大きな影響を与えることがあるため、ケアが重要です!

例えば、むし歯によって乳歯を失ったまま放置すると、隣の歯が少しづつ移動してきます。すると、後になって乳歯より大きな永久歯が生えるスペースがなくなり、永久歯が傾いたりずれたりして歯並びに影響するのです。歯並びが悪いと、みがき残しができやすくなり、永久歯のむし歯や歯周病リスクが高まることも考えられます。

お子さんの乳歯、そして未来の永久歯を守るためには、ご家族の協力が必要です。そのため当院で行うお子様の虫歯予防については、保護者の方への説明やアドバイスにも力をいれております。

子育て経験のある女性歯科医が、お子様の個性や成長にあわせた歯の磨き方、仕上げ磨きの仕方、食生活・生活習慣などを保護者の方へお話いたしております。ご来院の際は、些細なこともお気軽にご相談ください。

毎日の歯みがきに「歯間ケア」を取り入れましょう!

皆さまは普段の歯みがきに「デンタルフロス」や「歯間ブラシ」などの、セルフケア用品を使用されていますか?実は、歯ブラシ1本だけの歯みがきでは、歯垢の約6割程度しか取り除くことができないと言われているのです。

特に歯と歯のすき間は、みがき残しができやすい場所です。そのように歯ブラシの毛先が届きにくい箇所も、デンタルフロスや歯間ブラシを使用するとお掃除することができます。いつもの歯みがきに「歯間のケア」を取り入れてみましょう。

セルフケア用品は、自分のお口に合ったものを正しく使うことが大切です。歯科医院では、セルフケア方法のアドバイスも行なっていますので、ぜひ定期検診の際などにお気軽にご相談ください。歯間ケアを取り入れた有効なセルフケアで、きれいなお口を保ちましょう!

ホワイトニングを試してみませんか?

最近は身だしなみの一つとして、歯を白くする「ホワイトニング」を利用する方が増えています。ホワイトニングにはいろいろな方法がありますが、その1つに患者さんがご自身で行うことができる「セルフホワイトニング」という方法があります。

セルフホワイトニングは、通常、歯科医院で行うオフィスホワイトニングよりも濃度が低い薬剤を使用します。その分1回の効果は低くなりますが、歯ぐきがしみたり・痛いなどの心配はほとんどありません。また、セルフホワイトニングは美容院やエステで行うこともできますが、当院では専門のスタッフが施術をサポートするため、より安心して行うことができます。

セルフホワイトニングは料金が比較的お手頃ですので、「ホワイトニングに興味はあるけど、なかなか一歩が踏み出せない」という方は、一度お試しされてはいかがでしょうか。また、当院ではご自宅で好きな時間に行える「ホームホワイトニング」も提供しております。ご希望の施術期間・料金・施術方法にあわせて最適な方法をご提案させていただきますので、ぜひ一度ご相談ください。

スッキリと気持ちの良いお口で、新たな一年をスタートしましょう!

毎日歯みがきをしていても、全ての歯垢を取り除くことは難しいものです。そこで当院は、定期的に歯のクリーニングを行うことをおすすめしています。

歯科医院で行う歯のクリーニングは、専用器具を使って丁寧に歯をお掃除します。セルフケアでは取りきれない歯垢や歯石を取り除くことができるため、お口の中がスッキリするだけでなく、むし歯や歯周病を予防する効果があります。また、食事や喫煙などでついた着色汚れが落ち、歯本来の白さに近づけることができます。他にも、口臭を予防できるなど、歯のクリーニングにはさまざまなメリットがあります。

虫歯・歯周病の予防を目的とする歯のクリーニングは保険診療で行うことができます。2024年もきれいなお口で気持ちよく過ごせるように、ぜひ定期検診と併せて歯のクリーニングをご利用ください。

こどもの矯正、無料相談のご案内

当院では、歯を抜かないこどもの矯正、床矯正を行っております。床矯正の成功には、矯正を開始する時期がポイントとなります!床矯正は小学1年生くらいから開始できます。

歯並び無料相談の予約を受付けております。どうぞお気軽に親子でご来院ください。

赤ちゃんや小さなお子様連れの方へ

事前にお申し出頂ければ、診療中は子育て経験あるスタッフが、赤ちゃんや小さなお子様をお預かりすることができます。ご予約の際、お申し付け下さい。