矯正歯科・小児歯科なら横浜市青葉区、松風台アニュー歯科クリニック

診療案内

虫歯

当院ではできる限り痛みの無い虫歯治療を行います。しかし、痛みをできる限り無くしても、虫歯であること、治療することには変わりがありません。早期発見が大切です!「歯が痛い」「歯に食べ物がつまる」「冷たい物が歯にしみる」など、症状がある方はお早めにご相談ください。

無痛・痛みの無い治療をご希望の方へ

抗菌剤の治療(ドックベストセメント)をご案内しております。ドックベストセメントは、痛みがなく、歯を削らずに、薬で虫歯を治す、歯科治療法となります。ドックベストセメントは様々なメリットがあります。

  • 歯を削る量を少なくできる。または削らずに済む。
  • 痛い処置が、ほとんどない。
  • 麻酔注射なしで治療できる可能性がある。
  • 神経を抜かずに済むかもしれない。
  • 治療回数を減らせる。
  • お子さまも、安心して利用できる。

一度抜いた歯や削った歯は、戻る事はありません。当院では、できる限り痛みが無く・削らない治療で、皆様の大切な歯を守るように心掛けています。

無痛治療の詳しくはこちら>>

歯周病

日本人成人の80%以上が歯周病と言われています。歯周病は、初期の段階では自覚症状がない為、気がついた時はかなり進行しているケースが多いです。「歯磨きの時、出血しやすい」「歯が伸びてきたように思う」「歯がグラグラする」「歯ぐきが腫れた」など、少しでも気になる症状がある時は、お早めに歯科医院へご相談ください。

歯周病の原因は、歯と歯茎の境目にたまる歯垢(プラーク)や歯石の中の細菌です。歯周ポケットと呼ばれる「歯と歯茎の溝」に細菌のひそむ汚れがたまっていき、歯茎の内部で炎症を起こすのです。つまり、お口の中を毎日清潔に保つ努力で歯周病は予防できます。「歯周病予防をしっかり行いたい」という方も、どうぞご相談ください。

歯周病・虫歯予防の詳しくはこちら>>

小児歯科

当院の患者さんの約半数はお子さまです。開業した翌年の1998年から、近隣の保育園の園医を務めさせていただいていることもあり、地域のお子さまにはたくさん通っていただいています。

お子さまに嫌がらずに治療を受けてもらい、次回はまた笑顔で来院してもらえるような雰囲気作りを心掛けています。他の歯医者さんではできなかったお子さま、初めてで不安なお子さまも、ぜひ一度ご利用ください。虫歯治療はもちろん,虫歯予防、ブラッシングの指導、歯並びについての相談などを承ります。

女性歯科医師をご希望の方へ

歯医者へ恐怖心をお持ちのお子様など、女性の先生を希望の方は受付へお申し出下さい。子育て経験があり・保育園医の女性歯科医師の副院長が担当させて頂いております。

小児歯科について 詳しくはこちら>>

矯正歯科

当院では取り外し可能な矯正器具(床)を使用し、歯列矯正・床矯正を行っています。お陰様で当院の床矯正の実績数は1200以上。開院以来、多くの患者様にご来院頂いておりまます。

固定式装置で矯正をする一般矯正に対して、当院で行う床矯正は、装置の取り外しができます。また、歯を抜かずに矯正治療を行っていきます。そのため、年齢や症状によっては、床矯正の治療が困難なケースもございます。当院で行う床矯正は、歯を抜かずにあごを拡げて歯を並べる矯正です。そのため成長段階の小学1年生くらいが適齢期であることが多いです。

ベストなタイミングで治療をスタートすることで、矯正期間や治療費などのご負担が軽くなります。歯並びが「おかしい?」と思った時、「矯正治療ってどんな治療?」と疑問に思った時、まずはお気軽にご相談にいらしてください。

歯を抜かない床矯正の詳しくはこちら>>
矯正歯科の詳しくはこちら>>

予防歯科

歯医者は、歯が悪くなった時に行く所だど思っていませんか? お口・歯を健康に保つために、定期検診・歯のクリーニング・ブラッシング指導・食生活改善のご提案などをさせていただきます。

歯周病の原因は、歯と歯茎の境目にたまるバイキン(歯垢や歯石の中の細菌)といわれています。このバイキンは、毎日の歯磨きだけでは取り除くことができません…>_<… あなたの歯を守るためには、虫歯・歯周病予防を行っていくことが大切なのです。

予防歯科について 詳しくはこちら>>

口腔外科

口腔外科の代表的な治療では、親知らずの抜歯、インプラント、顎関節症、外傷の治療などです。通常の外科処置は当院にておこないます。必要に応じて、近隣の病院をご紹介いたします。

インプラントとは?

インプラント治療は、歯を失ってしまった部分に人工の歯根を埋め込み、歯冠を装着する治療法です。天然歯のように固定する為、違和感がなく物を噛むことができます。入れ歯やブリッジと比べると、驚くほど自然でキレイな仕上がりです。

入れ歯

入れ歯は、現在たくさんの種類があります。当院では保険から自費まで様々な入れ歯を作成しております。 食事や会話を楽しんで頂くため、付け心地・噛み合わせ・見た目など、あなたにピッタリの入れ歯を入れて頂くことを、第一に考えご相談にのらさせて頂きます。

入れ歯治療の詳しくはこちら>>

セラミック治療

セラミック治療では、最新の治療法や素材(セラミック)を用いて、銀歯ではなく自然な白い歯を再現したり、歯並びを整えたりします。

  • 歯が気になって自然に笑えない・・・
  • 歯の色や形が気になる
  • 金属アレルギーが心配
  • 前歯の隙間が気になる

白く透明感のある歯で、このようなお悩みを解消しあなたの笑顔を明るく輝かせます。オールセラミックは、見た目がきれいなのはもちろん、金属を使わないため体にも優しい素材です。

ホワイトニング

当院では、来院していただいて行うオフィスホワイトニング、ご自宅で行うホームホワイトニングの2種類を取り扱っています。ご自身の目的や時間的余裕に合わせて、取り組みやすい方法を選択していただけます。

ホワイトニングといえば、ひと昔前は濃度が高く刺激の強い外国製の薬液が主流でしたが、最近は刺激の少ない日本製のお薬が増え、リーズナブルなお値段になったので、ホワイトニングが手軽にできるようになりました。女性、それから営業や就職など男性にも美しい歯を求めるニーズが高まっており、性別年齢問わずホワイトニングを希望される方が増えています。

ホワイトニングの詳しくはこちら>>


ページトップに戻る